たいちゃんパパの一口馬主日記

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

2018年度募集馬リスト〜社台グループ

今週は出資馬の出走は無し。 ということで、社台・サンデー・G1の募集予定リスト から検討を開始しました。 今年の特徴、それは自家生産種牡馬の産駒を積極的に リストアップしていることではないかと思います。 エピファネイアくらいなら驚くことはないので…

皐月賞の振り返り

今週の出資馬の成績は下記の通りでした。 レプランシュ 4着 少し復活の兆しが見えてきたでしょうか。 上がり3Fで33秒台の脚を使ったのは実にきさらぎ賞 以来となりますので、これが良いきっかけになれば と思います。 ミラビリア 16着 久々の芝でしたが、タ…

桜花賞ウィーク

フリージングレイン 5着 準OPへの格上げ初戦、自分のレースはできたと 思うのですが、さすがに相手が強かったという ことでしょうかね。 淀みないラップで飛ばす逃げ馬の直後に付けて いたので、後続ともっと離れるかと思いきや、 勝ち馬も含めピッタリと後…

ゴルトキルシェは惨敗。。。

ゴルトキルシェ 16着 精神面の成長も全く見られず、惨敗でした。 追い切りでラストに失速する内容を続けていたので、 あまり期待はしていませんでしたが、それにしても ここまで酷いとは・・・。 牧場時代のエピソードからは相当に気性は激しかっ たようです…

注目の復帰戦

まずは水曜日、笠松の交流競走に出走した ジャスパーゲラン ですが、惜しくも2着という結果。 ここは勝ち上がりの絶好機だと思っていただけに 残念ではありますが、さらなる成長を期待します。 そして日曜日の中山最終Rに出走した ブランメジェール は4着と…

18-19シーズンのPOG指名馬を考える。

少し気が早いですが、そろそろ18−19シーズンのPOG 本の取材も始まるという記事を目にしましたので、 2016年産募集馬評価のまとめとして、検討を行った、 社台、サンデー、G1、キャロット、ラフィアン、 ウイン、ノルマンディー、ワラウカド、 ニューワールド…

レノヴァールは5着

レノヴァール スプリングS 北村友騎手 5着 スタートが致命的でした。それに尽きると思います。 ただ、それを加味しても上位2頭には中山適性なども 踏まえると敵わなかったでしょうから、3着になるく らいならこの着順の方が良い、とも言えるでしょう。 若竹…

フリージングレイン、3勝目!

フリージングレイン 館山特別 石橋脩騎手 1着 やはりこの条件が合うのでしょうか。 スタートが良かったのと馬体が絞れていたのが 良かったにしても、コーナーワークなどもスムーズ でしたし、危なげのない内容でした。 時計などを見ると、3歳500万下と同タイ…

冬の牧場見学〜2

グレイシャスギャル (ギャビーズゴールデンギャルの16) 馬体重がなかなか増えないのが課題ですが、体高があま り伸びておらず、430キロくらいで競馬に使えれば、 というくらいのサイズになりそうです。 カイ食いには問題がないということですので、あとは…

冬の牧場見学〜1

先週の水曜日、仕事で休みが取れたので、ふらっと北海 道へ飛んで、牧場見学をしてきました。 (翌日から札幌での仕事の予定があったこともあり) 冬の牧場見学は初めてだったので、レンタカーの運転が 少し不安ではあったのですが、天気も良好、道に雪もほ …

ブランメジェール、快勝!

デスティニーソング 4着 前走と全く同じ内容でしたね。 最後に脚を使っているので惜しいように見えます が、前走と同じく、前に位置していた勝ち馬に上 がり3Fの時計で負けていますので、完敗です。 ただ、道中控えても使える脚には限界があるので 先行すべ…

今週もノルマンディーは3頭出走

先週、今週とノルマンディー出資馬の出馬ラッシュが 続いています。 まずは何と言っても、プラチナムバレットの 復帰2戦目、大阪城Sに注目ですね。 先々、大きいところを狙うためにはOP特別で足踏みし ているわけにはいかないので、距離はベストではないか …

ラフカディオ、惜しい!

今週はノルマンディーの3歳勢3頭が出走しました。 ジャスパーゲラン 妙見山特別(交流) 吉村智騎手 2着 水曜日、園田の交流競走に未勝利脱出をかけて出 走しましたが、結果は2着。 道中は追い通しといった感じで、相変わらずズブ いように映りましたが、そ…

絶景かな

フェイムゲーム ダイヤモンドS ルメール騎手 14頭/1着 やりました!58.5キロのハンデも関係なしの完勝劇! 見事、重賞6勝目を飾りました。 前走16キロ増だった馬体重がどこまで絞れるかを注目 していましたが、マイナス6キロでの出走。 これは「ベスト体重…

断然人気で勝てず・・・

ブランメジェール 8着 スタートがすべてという気もしますが、それに しても完敗でした。 二の脚が思ったほど速くなく、そうこうしている 内に前に入られて首を上げてしまう、というのは 「いつもの」負けパターンですね。 外枠で気分良く走れればいいのでし…

看板馬たちの春ローテ

現在、たいちゃんパパ厩舎にはオープン馬が3頭 いますが、それぞれの春ローテについて考えてみ たいと思います。 フェイムゲーム 2/17ダイヤモンドS(東京/芝3400)で復帰予定 ですが、その後については3/31ドバイゴールドC (メイダン/芝3200)と4/29天…

クラスの壁

フリージングレイン 11着 「覚醒」を期待したレイン君でしたが、結果は11着。 結果的にはタイトル通り、クラスの壁にぶち当たった ものの、敗因としてはメンタル面も大きかったように 思います。 ゲート内で立ち上がった上、道中もかなり行きたがっ ていて、…

バレットの復帰戦

ガンサリュート 15着 距離短縮での一変を期待しましたが、変わり身は 見られず・・・。 パドックで馬体などを見ても、ゆったりとした造 りでやはり短距離馬には思えませんでしたので、 本質的に条件が合わなかったのかもしれませんが、 調教時計も物足りなか…

今週は2勝!

今週は素晴らしい結果となりました。 ミラビリア 1着 この世代不調のノルマンディー、4頭出資しています が嬉しい初勝利となりました。 好スタートから一旦控えて、直線で前を捕えるという 教科書通りの競馬で完勝でした。 GCで見たパドック映像でも、バラン…

先週の結果&今週の展望(2018/01/20・21)

遅くなりましたが、先週の結果について。 出資馬3頭は、一言で惨敗でした(T ^ T) ま、こんなときもあります。 ジャスパーゲラン 14着 パドックで見る限り、太かったのは確かです が、踏み込みに力感もあり、ここまで負ける 馬には思えませんでした。 ノルマ…

今週の出走予定(2018/01/14)

今週は日曜日に3頭が出走します。 まず京都4Rでデビューのジャスパーゲラン、 育成時に順調さを欠いたためにデビューが遅れました が、ノルマンディーの育成の遅れも加味するといきなり からはやはりキツいでしょうね。 調教時計もそれほど出ているわけでは…

シルク、3日連続重賞勝ち

なかなか衝撃的な2018年の幕開けとなったシルクの 重賞3連勝。 ただ、馬質ということではキャロットとは大差無い はず、と従来より書いていた通りで、ようやくそれ を裏付ける結果が出ただけと思えばそれほど驚くこ とでもないのかもしれません。 今年はキャ…

ワラウカド入会

・・・ということで、マイナー血統でもチャンス あり、との判断もあって、新年早々、ワラウカド に入会しました。 出資したのは、 ミラクルプリンセスの16(スマートファルコン) でして、とりあえず5口(/500)出資しました。 ラフィアン、ウインを退会し…

今年の競馬を展望する

今年の競馬を展望するに当たり、まずは昨年一年間 の各種リーディングを振り返りたいと思います。 まず、騎手ではルメール、デムーロ両騎手の活躍が 目立った一年でしたので、やはり日本人騎手に注目 したいしたいですね。 まず中堅どころでは、キャロットの…

2018年の幕開け

新年あけましておめでとうございます。 いつもつまらないブログにお付き合い頂き、あり がとうございます。 ブログ開始以来、当初思っていた以上のアクセス を頂き、少し驚いていますが、今年もできる範囲 で記事を書いていきたいと思いますので、引き続 き…

2017年の振り返り

最後に、2017年の出資馬の成績を総括しておきます。 ●104戦(10・19・8・67) 勝率.096 連対率.279 複勝率.356 ●重賞2勝 京都新聞杯(プラチナムバレット) 目黒記念(フェイムゲーム) 2着が多くてなかなか勝ち切れなかったという印象は ありますが、全体と…

2016年募集検討、途中経過

2017年も終わろうとしていますので、2016年募集検討 で出資候補とした馬たちの2歳戦成績をまとめます。 以前は母名で記載しましたが、今回は馬名表記で。 84 ポンデザール 未出走 82 デルニエオール 2戦1勝 81 ステイフーリッシュ 2戦1勝 ホープフルS3着 81 …

フリージングレイン、圧勝!

レノヴァール 2歳500万下 鮫島駿騎手 9頭/4着 これは惜しいレースでしたね。先着を許した馬とは、 鞍上の技量の差が出たという印象です。 レースのポイントは、シャルドネゴールドとフランツ が捲り気味に上がっていった3〜4コーナーでしたが、 ここでそれ…

今週の出走予定(2017/12/28)

有馬記念も終わったのに中央競馬が続くというのも 不思議な感覚ですが、2頭が出走します。 レノヴァール 2歳500万下 阪神/芝2000 鮫島駿騎手 素質馬の揃う「旧エリカ賞」、今年もなかなか将来 性のありそうな馬が揃いましたが、その中に入って レノ君がどれ…

新たな出資検討

ノルマンディーの2次募集と、新たに立ち上がった ニューワールドレーシングの検討をしてみました。 が、結果としては出資候補となる馬はゼロでした。 ノルマンディーは動画が見れていませんが、現時点 で既に全馬が出資候補圏外という状況。 正直、あまり魅…