たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

相性の良い重賞

●阪神大賞典に出走予定のレノヴァールは順調。どこまでやれるか楽しみです。 ●ところで、阪神大賞典は初出走となりますが、一方で出走回数が多い重賞は何かと思って調べてみたところ、ダイヤモンドS以外では、 京成杯 07年 マイネルーチェ 7着 11年 マイ…

20-21 POG指名馬

●もう少ししたらまたPOGの季節も始まりますので、その前に募集時検討の高評価馬(=POG指名馬)を挙げておきます。左端の数字はスコアですが、高い順に並べると、 85 ディオスバリエンテ 母ディアデラノビア キャロット 84 ベルヴォーグ 母ベルスリープ サン…

阪神大賞典へは初出走

●レノヴァールの次走予定が阪神大賞典と発表されました。疲れもなく、状態も良いようですね。 ●フェイムゲームが一度も走っていないこともあり、出資馬では初出走となりますが、歴史と伝統のある好きなレースなので、とても楽しみです。

頑張りました

●ダイヤモンドSのレノヴァールは4着でした。見せ場十分の内容でしたし、頑張ったと思います。やや馬体が立派すぎるように思えたのと、道中で少し力むところがあったのが惜しいと言えば惜しいですし、3着までがハナ差でしたので悔しい思いもありますが、十分…

さあ、ダイヤモンドS!

●世間は新型コロナウイルスでざわついている中、レノヴァールが出走するダイヤモンドSが明日に迫ってまいりました!「早くも今年の大一番が来た」と言っても過言ではないかもしれません。 ●何しろ、フェイムゲームが出走した5年間は欠かすことなく口取り予約…

梅花賞の振り返りと初ダートへの見解

●いまさらですがアジャストザルートの梅花賞、何の参考にもならないレースでした。 ●パドックも自信なさげで集中力を欠いた歩様でしたし、単純に気持ちが入ってなかった=仕上がり途上、というのが私の見解です。従い、長距離適性に関しては何ら考えは変わり…

5Gの世界

●仕事で投資アイデアを探すためにセミナーを受けていた時のこと。ふいに↓の記事に関する紹介があり、ビックリした次第。 news.kddi.com ●5Gは投資テーマとして注目されているところではありますが、まさか競走馬育成で実証実験をしていたとは・・・しかし、…

レノヴァールの次走

●公式HPには出てませんが、ダイヤモンドSという報道が既に出ているようですね…失礼しました。 ●フェイムゲームのようにはいかないでしょうが、毎年現地で観ていた思い入れのあるレースですし、現地観戦したいと思います!

あけましておめでとうございます

●またしばらく更新しないうちに、年が明けてしまいました。今年も気の向くままに書いていこうかと思っていますので、たまに覗いてみてください。 ●ということで、まずは有馬記念ですかね。リスグラシュー、強かったですね。クラシックでも結果を出していて、…

デイリー杯振り返り

●メンバーがそれほど強力ではなかったにせよ、0.8秒差7着・・・まあ、そんなもんかな、という結果でした。 ●馬は頑張ってくれました。しかし、ちょうど↓の本を読んだ後ということもあり、国枝師や、他にも例えば中内田師だったら、果たしてこの馬でこのレー…

デイリー杯

●ということで、明日に迫ってまいりました。不満も書きましたが、出走が決まれば応援するのみです。 ●クラブとも会話しましたが、思っていたよりもやれるという手応えを持っていそうだったので、そこに期待します。

メールドグラース

●メルボルンCは6着でしたね。フェイムゲームの仇を密かに期待していたのですが残念でした。 ●ところでこの馬、募集時はグレイシアブルーの15ですが、これはキンカメ系の走る形として再現性が高いタイプと思いますので、募集時の写真とDVDがあれば、参考にす…

無いなぁ…

●アジャストザルートの次走がデイリー杯になりそうとのこと…こんなに詰めて使う理由も、ましてや距離短縮とか、ちょっと理解不能です。 ●現代競馬ではレースのダメージが確実に増しているので、一戦一戦を大事に使って欲しいというだけなんですけどね。 この…

勝ち上がり

●最後に、直近ではアジャストザルートが4戦目での勝ち上がりとなりました。応援いただいた皆様、ありがとうございました! ●メンバーに恵まれた気もしますが、危なげない内容ではありましたし、ダメージが少なそうだったのが何より。これからますますの成長…

久々の更新なのでいろいろまとめて

●まずは台風19号の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。今はまだ競馬どころではないかもしれませんが、馬の姿を見て少しでも気が紛れるなら、それも競馬の存在意義なのではないか、と考えたりもします。 ●それから、クロノジェネシスの秋華賞制…

まずまず

●アジャストザルートは2着でした。現状を考えるとこんなもんでしょう。 ●馬は頑張っていると思いますが、もう少し芯が入るのに時間が必要でしょう。あと、距離ももっとあった方がいいでしょうから、あまりこの時期に焦ってもらいたくないところですが、続戦…

アジャストザルートの3戦目

●日曜阪神の2Rに出走予定です。 ●前走は正直、ガッカリでした。負けてはいけないメンバー構成だと思っていましたから…。 ●ですので、あまり自信はありませんが、ストライドの大きな馬なので、外めを伸び伸び走れたら違うのではないかという点に期待です。

キャロット応募の結果

●1頭申込のディアデラノビア18は抽選でハズレとなりました。 残念ですが想定していたことではあるので仕方ありません。 当選された方はおめでとうございます。 ●ということで方針転換し、G1のナターレ18に申込完了。 ●ツアー時から注目していましたが、残口…

キャロットツアーで目についた馬

1. ヒストリックスターの18 普通にいい馬ではありますが、価格との兼ね合いですね…。 3. ラドラーダの18 これも1.と同じで価格をどう考えるかだけでしょう。 8. ディアデラノビアの18 出発前から思っていましたが、実馬を見ても、ちょっとレベルが違うという…

帰着

●先ほど、キャロットツアーから自宅に帰り着きました。 ●キャロットの日帰りツアーに参加するのは初めてだったのですが、周回展示してくれたのは良かったです。これをやると良し悪しがハッキリ見えるという面もあり、結果的には出資候補がかなり絞られました…

アジャストザルートのデビュー2戦目

●前走、デビュー戦は悪い予想が当たって出遅れたこともありますが、及第点と言える内容だったと思います。 ●しかし、肝心なのは2戦目である今回、ここでどんな走りをしてくれるかで将来がある程度見えてくる面もあると思っています。 ●中間は3週続けてCWでの…

フリージングレイン引退

●レース中の接触が原因なのかわかりませんが、屈腱炎を発症したとのこと。 ●残念な思いももちろんありますが、まずはここまで無事に31戦のキャリアを重ねてくれたことに感謝したいです。 ●募集時に1.5次まで残っていたことを思えば、本当に良く走ってくれま…

明日はキャロットツアー

●久々の更新です。明日はキャロット募集馬ツアー(日帰り)に参加してきます。 ●すでに出資候補は4頭に絞り込んでいて、結果的にどれかに出資できればいいなとは思っていますが、しっかり勉強してきたいと思います。 ●また目に付いた馬については帰ってきて…

アジャストザルート、デビュー間近

●直前まで油断はできませんが、無事にデビューできそうです。先週まではすごく楽しみだったんですけどね…。 ●何故に最終追い切りが坂路だったのか計りかねますし、結果的に終いバタバタになったのも不安材料ですが、坂の途中がスタート地点の中京2000でダッ…

地味に嬉しい

●出資馬ではないのですが、15年産の出資検討において最高評価をしたポンデザールが北海ハンデキャップを勝ち、これで3連勝。出資者、関係者の皆様、おめでとうございます。 ●POG期間中は未勝利で、そのまま時間切れかと思いきや何とか勝ち上がり、その後は…

申込結果

●第1、第2希望ともに際どいところだったとは思うのですが、あえなく落選。 コーンドリーの18への出資確定となりました。 宗像先生には再びお世話になります! ●しかし、良い方に考えれば、少しだけ資金的余裕も増えたことになるので、ますますキャロットツア…

リスグラシュー

●宝塚記念制覇おめでとうございます。牡馬勢が少し情けない面もあるにせよ、強い内容でのG1・2勝目、立派です。 ●この馬の募集時はよく覚えていて、当時バツ2持ちで申し込めば獲れる状況にあったため、直前まで悩んだのですが、ガンサリュートをより確実に欲…

応募しました

今年は下記3頭での申し込みとなりました。 第1希望 165. ベルスリーブの18 ツアー前、「特に強調材料は無い」なんて書いてしまいましたが・・・実馬を見たら凄く良くなっていましたので、人気だしベタですが突撃してしまいました。実績は300しかないので抽選…

社台Gツアー2019〜総評

●一部、見逃してしまった馬もいたのですが、おおむね事前にチェックしていた馬は見ることができました。雨に降られることが無かったのは幸いでした。 ●日帰りツアーは慌ただしいですし、周回展示もないので、カタログ・DVDより良くなっている馬がいても見逃…

社台Gツアー2019〜その4(追分F/社台F)

G3. ラバヤデールの18 この厩舎ですし、普通に走ってくるでしょう。 G16. ナターレの18 これはカタログ・DVDよりだいぶ良くなっていましたね。面白いと思います。 2. コンテスティッドの18 ディープらしいキレがありそうですから、社台Fの馬場改修の成果が問…