たいちゃんパパの一口馬主日記

社台RH、サンデーR、キャロット、ラフィアン、ウイン、ノルマンディー、そして今年からG1で一口馬主に出資。募集馬の個人的な評価を備忘的に書き残すとともに、出資馬の一喜一憂などを書き連ねていきます。

今週の結果(2017/08/13)

ガンサリュート 博多S 北村友騎手 13頭/5着 残念ながら完敗といっていいでしょう。 1番人気のコパノマリーンが後続を離して逃げてい たので、一見ハイペースのようにも見えますが、 実はその逃げ馬ですら1400mの通過が同距離の8R 500万下より遅いという緩い…

(レース展望)2017/08/13 博多S

ガンサリュートが8/13の博多Sに出走予定 です。 このレースは今後を占う意味で非常に重要なレース になる予感がするので、詳細にプレビューをして いきたいと思います。 このレースには12頭の登録がありますが、 ガンサリュートはハンデ53キロで馬齢を加味す…

今週の結果(2017/08/06・07)

今週も残念な結果に終わりました・・・。 レントラー 信濃川特別 熊沢騎手 14頭/10着 正直、もうちょっとやれると思っていましたが。 ペースが早くて差し馬向きの流れになったのは事実 ですが、それにしてもという気がします。 坂路の動きからは距離を短縮…

今週の出走予定(2017/08/05・06)

今週は3頭が出走予定です。 レントラー 8/5(土) 信濃川特別 新潟/芝2200 熊沢騎手 1000万下への昇級初戦ですが、もともとこのクラス でも勝ち負けしていた馬ですから、気後れする必要 は全くありません。 キセキを始め、手強そうなメンバーではありますが…

今週の結果(2017/07/29)

2頭とも残念な結果でした。。。 ウインアーカイヴス 3歳未勝利 丹内騎手 12頭/10着 内容的に使った上積みもなく、向こう正面から 徐々に離されてしまうレース振りで、見せ場も 作れませんでした。 続戦するようですが、1700で勝ち負けできる ようなスピード…

今週の出走予定(2017/07/29)

今週は2頭が出走します。 ウインアーカイヴス 7/29 3歳未勝利 札幌/ダ2400 丹内騎手 ワンナイトインパリ、ジャカンドジョーには前走で 3秒以上離されているので、さすがに力の差がある でしょう。 内容によってはラストランの可能性もあるので、 何とか頑張…

レノヴァール、入厩

しがらきで調整されていたレノヴァールです が、14日に栗東・高野友和厩舎に入厩しました。 ハーツクライ産駒の大型馬ということで、いかにも 良くなるのはまだ先というタイプだと思うのですが、 空港牧場在厩時から頓挫無く順調に乗り込めていま すし、当初…

マイネルパブリック、入厩

先週、マイネルパブリックが美浦・和田 正一郎厩舎に入厩しました。 真歌での調教で、しまいの脚が物足りないという趣旨 のコメントを連発されていたのは少し不安ではあり ますが、この馬はパワー型というよりも軽い芝でこそ のタイプではないかと思っていま…

ゴルトキルシェ、山元TCへ

2歳出資馬の中で最初に入厩し、すんなりとゲート 試験にも合格したゴルトキルシェですが、 山元TCへ放牧となりました。 グリーンウッドで調整するのかと思っていました が、じっくり乗り込みたいということでしょうか。 今のところ、ステイゴールド産駒の牝…

キャロットクラブ募集馬リスト

ところで昨日、キャロットクラブの募集馬リスト が発表されました。 詳細な検討はこれからですが、レイデオロが ダービーを買って会員の出資意欲も高まっている ことが予想されるので、これまで以上に希望する 馬への出資が難しくなるかもしれませんね。 ま…

今週の結果(2017/07/15)

今日は2頭とも良く頑張ってくれました。 アシュランス 3歳未勝利 柴田大騎手 16頭/3着 スタートが全てでしたね・・・。 初の1200であれでは厳しいです。 しかし、直線では絶望的な位置からあわや 差し切るかという追い込みを見せてくれて、 本当に力を付け…

今週の出走予定(2017/07/15)

今週は仕事が忙しく、なかなか更新する時間が ありませんでしたが、本日2頭が出走します。 アシュランス 7/15(土) 3歳未勝利 福島/芝1200 柴田大騎手 ここのところ安定したレース振りが続いていて、 メンバーにも恵まれた感のあるここはチャンス ではあると…

今週の結果(2017/07/08)

ウインアーカイヴス 3歳未勝利 丹内騎手 10頭/4着 着順こそ4着ですが勝ち馬から4秒離されて おり、次走の出走権は得ましたが、休養前 からの一変が無かったという点で厳しいと 覚悟しています。 ブランメジェール 3歳上500万下 大野騎手 16頭/3着 こちらも…

今週の出走予定(2017/07/08)

今週は明日、土曜日に3頭が出走予定です。 ウインアーカイヴス 7/8(土) 3歳未勝利 函館/ダ2400 丹内騎手 未勝利戦も残りわずかとなってきて、正念場です。 本馬の場合、過去3戦が見せ場なしでしたので、 ここもダメなら引退の可能性もあります。 調教は動…

昨年の出資候補馬振り返り

今週の新馬戦でフロンティアという馬が 勝ち上がったと聞き、思い出しました。 「去年出資候補に入れていた馬だ」と。 若干、後出しにはなってしまいますが、 昨年度の、社台・サンデー・キャロット 3クラブで出資候補となった馬(私の評価 点で80点以上)を…

出資確定

先に応募完了でも書いた通りの申し込みを しましたので、今年は無抽選で ギャビーズゴールデンギャルの16 シルバーチャリスの16 に出資確定しました。 上位に評価した2頭にいずれも出資できた という点では非常に満足のいく結果です。 ちなみに、ツアーでの…

ラフィアン/ウインの募集馬検討

週末、ラフィアンとウインのカタログ・DVDも ひと通りチェックしてみました。 上位評価の馬を列挙すると、 79点 ドリームローズの16(クロフネ) 79点 マイネヴォヤージの16(スクリーンヒーロー) 78点 マイネレーヌの16(ジャスタウェイ) 77点 マイネアラ…

ギャビーズゴールデンギャルの16

この馬については、事前の検討段階では出資候補に 入っておらず、次点ですらありませんでした。 ただ、DVDの動きはそれなりに良かった一方でカタ ログ写真がピンと来なかったので、実馬をもう一度 確認しよう、と考えてツアーに向かいました。 で、ツアーで…

シルバーチャリスの16

今年の社台グループの募集馬検討において、 早くから魅力を感じていたのがこの馬。 どこに魅力を感じたか書いていきたいと思います。 1.血統面 ・父トーセンホマレボシ 1400万円という募集価格はこの父だからこそ、 と言っても過言ではないでしょう。 実際、…

今週の結果(2017/06/24・25)

今週出走した2頭の結果。 レプランシュ 京橋特別 福永騎手 8頭/5着 パドックを見る限りは気合も乗っていて、 走れる状態にあるように見えました。 しかし、レースではこの距離でも追走に 手一杯という感じで上がりでもギアが 上がらずという内容。 これはメ…

今週の出走予定(2017/06/24・25)

今週は2頭が出走予定です。 レプランシュ 6/24(土) 京橋特別 阪神/芝2000 福永騎手 1000万下への降級ですので、さすがにここら では力が違うと思うのですが・・・。 この馬もレントラーと同じく、きっかけひとつ でしょうから、復活の足がかりが欲しいです…

応募完了

社台グループ3クラブの一次募集が締め切られました。 今年は、 (社台・サンデー) 第1希望 057 ギャビーズゴールデンギャルの16 第2希望 192 クロノロジストの16 (1頭1口希望) (G1) 第1希望 G-44 シルバーチャリスの16 と申し込みました。 今年の検討に…

先週の結果(2017/06/17・18)

社台グループの検討で忙しかった週末でしたが、 出資馬5頭が出走しましたので結果を簡単に。 アシュランス 3歳未勝利 柴田大騎手 16頭/2着 レース運びとしては完璧だったと思いますが、 勝ち馬が強かったですね・・・仕方ないです。 馬体が無いのであまり使…

社台グループ募集馬検討ツアー⑤〜おまけの写真集

グルヴェイグの16 ダークサファイアの16 ファーゴの16 トップモーションの16 マジックストームの16 ザグレースの16 タンザナイトの16(柔軟性のアピール!?) ニンフIIの16 コマーサントの16 パイタの16

社台グループ募集馬検討ツアー④〜まとめ

以上、ここで紹介した10頭はいずれも素晴らしい 馬でしたが、実はそれ以上に素晴らしい馬が2頭いて、 こちらを実際に応募しようと思っています。 1頭は従前から抜けて高評価していたアノ馬ですが、 もう一頭、今回のツアーで最も衝撃を受けた馬がいて、 2頭…

社台グループ募集馬検討ツアー③

クロノロジストの16 あまり人気になられても困るので、ここで名前を 出すべきかどうか悩みましたが、 全体で3番目に評価している馬です。 抽選で外れたときに備えて応募するつもりです。 とにかく柔らかさが素晴らしいです。 馬体もカタログ写真よりはだいぶ…

社台グループ募集馬検討ツアー②

カルマートの16 デキとしては期待していた通りという感じですが、 やはり気性面と馬体の成長がカギになるでしょう。 気性的な難しさは牧場の方も指摘されていましたが、 「高野厩舎は経験豊富な厩務員揃い(何でも、重賞 勝利数を合計すると100を超えるそう…

社台グループ募集馬検討ツアー①

6/16(金)の日帰りツアーに参加してきましたので 印象に残った馬を紹介していきます。 ちなみに、ここでは私が良いと思った馬について のみ記載していきますので、悪しからず。 (特定の馬についてネガティブなことを書くのは 気持ちのいいものではないので・…

今週の出走馬(2017/06/17・18)

先ほど社台グループのツアーより帰還しました。 やっぱり実馬を見ると違いますねえ・・・ということで、 出資候補にだいぶ変動がありました。 詳細は追ってまとめたいと思いますが、その前に、 今週末に愛馬が大挙5頭出走するので、簡単にプレビューを。 ア…

上位人気中間発表(6/14時点)

本日は第一回目の中間発表の日でした。 結果、先日名前を挙げた10頭の内、7頭までもがランクイン・・・。 まあ、人気というファクターは入れておらず、単純にいいと思った馬を 挙げているだけなので致し方ないところではありますが。 ちなみに、今回のリスト…

遅ればせながら先週の結果(2017/06/11)

社台・サンデー・G1の検討に夢中でフォローできて いませんでしたが、先週の出資馬の出走は一頭。 ウイントリニティー 3歳未勝利 東京/ダ2100 松岡 16頭/10着 ここは是が非でも勝っておきたい一戦でした・・・。 勝ち馬の強さにはビックリでしたが、そもそ…

現時点の出資候補馬

思っていたより早くDVDのチェックが終わったので、社台・サンデー・G1、3クラブの中央所属予定馬全229頭の中で、現時点で出資候補に残っている馬11頭を書いておきます。 尚、点数は100点満点、価格・血統・厩舎・馬体(静止画)・歩様(動画)といったファク…

DVD鑑賞

この時期になると、夜な夜なDVD鑑賞が趣味になります。 いよいよDVDも手元に届き、測尺も発表になって材料は出揃いました。 動画は一頭に5分くらいかけてコマ送りもしつつ見ているので、まだ到底全頭は見切れていないのですが、カタログ写真までのファクター…

カタログをみて悩む日々・・・

カタログが発表になってから、暇さえあればpdfを見返していました。 ホント、この時期が一番楽しいですね。 静止画についてはカタログ写真も参考にはしますが、動画やツアーでの印象によっても大きく評価が変わるため、あまり細かい評価の記載は避けますが・…

社台グループ、厩舎発表!

社台・サンデー・G1の所属予定厩舎が発表になりました。 私個人としては出資馬選定には、価格・血統・厩舎・静止画・動画の5つのファクターでそれぞれチェック項目を点数化し、100点満点で評価したものをベースにしていますが、価格・血統・厩舎までで40点分…

社台の会報にて

会員の方であれば既に目にされた方もいらっしゃるでしょうが、今月号の会報で柏木集保さんが、2017年度募集の傾向と対策①〜ハービンジャー産駒の活躍を考察するの内容に近いことを書かれていたで、ご紹介します。 記事のテーマとしては、「母父サンデーと相…

感動の目黒記念!!

フェイムゲーム 5/28(日) 目黒記念(G2) 東京/芝2500 ルメール 18頭/1着 日曜日、ダービーデーの最終レース、目黒記念。 ダービーを観て帰途につく人の波に抗いつつ、16時頃に東京競馬場に到着。 さすがの混雑でしたが、パドックは2階の見やすい場所を確…

2017年度募集の傾向と対策③〜狙い目となる厩舎

これまで2回は血統という観点で狙い目となる馬を考えてきましたが、今回は厩舎について考えます。 まだどのクラブも所属予定厩舎は発表されていませんが、直近の成績をベースに狙い目となる厩舎に予め目星を付けておきたいと思っています。 私は厩舎の評価…

2017年度募集の傾向と対策②〜牝馬クロスを探せ!

血統においては、先に述べたサイアーラインの重ね方というのも勿論重要ですが、個人的にはボトムラインはそれ以上に大事だと思いますし、中でも牝馬クロスを重視しています。 例えば、私の出資馬であるプラチナムバレットは牝系を辿ると7代母がAlanesianです…

2017年度募集の傾向と対策①〜ハービンジャー産駒の活躍を考察する

2017年度募集の時期も近づいてきましたので、今回重視したいポイントをまとめておきます。 第一回は「父×母父の組み合わせ」に関して。 ここ最近、活躍馬が続出するハービンジャー産駒、オークスの4頭出しが話題になりましたが、その4頭の母父は非常に興味深…

目黒記念

今週は現時点で2頭が出走予定。 フェイムゲーム 5/28(日) 目黒記念(G2) 東京/芝2500 Cルメール 前走はロスの多い競馬ながらも上がり3Fはアルバートに次ぐ2位(34.1)で、着順ほど悪い内容ではないし、ハンデ58キロもこのメンバーなら仕方ないところで、むし…

今週は2勝!

今週は4頭が出走しました。 ウインティアラ 5/15(月) アンタレス賞 盛岡/芝1700 ▲藤田菜 12頭/1着 ・思い切ってハナを切った判断が正解。 ・小回り、上がりのかかる馬場で、スムーズにハナを切れれば昇級しても面白いかも。 アシュランス 5/20(土) 3歳未勝…

ブログ始めました。

初めまして、たいちゃんパパです。 ハンドルネームの通り、3歳になる男の子のパパです。 このブログでは、私の一番の趣味である一口馬主について綴っていきたいと思っています。 今年で37歳になりますが、一口馬主は24歳のときに始めましたので、14年目に突…