たいちゃんパパの一口馬主日記

社台RH、サンデーR、キャロット、ラフィアン、ウイン、ノルマンディー、そして今年からG1で一口馬主に出資。募集馬の個人的な評価を備忘的に書き残すとともに、出資馬の一喜一憂などを書き連ねていきます。

今週の出走予定

今週はマイネルパブリックが未勝利戦に出走 しますが、これまでのレース内容からも正直、気分は 盛り上がりません…。 気持ちとしては、既に10/8(日)・9(祝)に飛んでいます。 というのも、この2日で、 フリージングレイン 500万下 内田博騎手 ゴルトキルシェ …

ゴルトキルシェ、再入厩

ゲート試験は合格しているゴルトキルシェ ですが、9/15(金)に再び栗東に戻りました。 早速、京都開幕週でのデビューを予定とのコメント も出ていますので、順調に調整できれば 10/9(祝) 芝1600(牝) あたりになるのでしょうか。 素質馬が集まりそうな条件では…

今週の結果(2017/09/16・17)

ガンサリュート オークランドRCT 北村友騎手 16頭/9着 4コーナーでは勝ったかと思うほどの手応えでした が、そこから伸びないのは前走までと一緒で…。 ダートの走り自体はスムーズだったと思いますし、 慣れていけば違うのかもしれませんが、それより 何よ…

今週の出走予定(2017/09/16・17)

今週は2頭が出走。いずれも北村友Jです。 ガンサリュート 9/16(土) オークランドRCT 阪神/ダ1800 北村友騎手 高額条件での初ダートが簡単でないことはわかっていま すが、それでも期待してしまいます。 フジキセキ(ダノンシャンティ)×デピュティミニスタ…

キャロット応募結果

上記の通り、申し込んだ2頭とも出資確定しました。 今のキャロットの会員数を考えるとこれが精一杯で しょうし、満足な結果と言えます。 10月くらいに一度、平日に休みを取って会いに行き たいと思っています。

キャロット応募検討

いよいよ明日はキャロットの1次募集の締切日。 ということで、どう応募するか悩んでいます。 そもそも、ツアーに行っておらず実馬を見れて いないので、あまり悩んだところで仕方ないの かもしれませんけど・・・。 動画のチェックまで終えた段階での出資候…

燕特別(2017/09/02)の回顧

フリージングレイン 燕特別 内田博騎手 17頭/4着 未勝利勝ち以来、久々のレースとなりましたので、 若干、腹回りに余裕があるようにも見えましたが、 全体的に丸みがとれてきた馬体には少なからず成長 が感じられましたし、前捌きは柔らかく後肢の踏み 込み…

先週の結果(2017/09/02)

先週末は新潟にフリージングレインの応援に 行ってきました。 その回顧は改めてするとして、他の4頭の結果 をまずは振り返ります。 マイネルパブリック 2歳未勝利 丹内騎手 12頭/11着 進境も見られず、早くも厳しい立場に追い込ま れましたね。早期引退もあ…

今週の出走予定(2017/09/02)

今週は土曜日に大挙5頭が出走します。 私は家族旅行がてら新潟へ応援にいってきます。 マイネルパブリック 9/2(土) 2歳未勝利 新潟/芝2000 丹内騎手 前走が見どころのない内容だっただけに強気には なれませんが、上手く先行してくれたらもう少し マシなレ…

キャロット募集検討

いよいよ明日、キャロットクラブの2017年度募集カタ ログが送られてきます。 既にホームページではカタログ、動画、測尺が発表に なっていますので、ざっと検討してみました。 動画をコマ送りで確認できていないのであくまで暫定的 な評価になりますが、現時…

今週の結果(2017/08/19・20)

今週も残念な結果でした。。。 マイネルパブリック 2歳新馬 柴田大騎手 12頭/11着 いきなり前途がかなり厳しいデビュー戦となり ました。。。 レースは、4コーナーで外に張られる形になった ところで止まりそうなくらいに減速してしまって いますし、気性的…

今週の出走予定(2017/08/19・20)

今週は3頭が出走を予定しています。 マイネルパブリック 8/19(土) 2歳新馬 新潟/芝2000 柴田大騎手 2歳出資馬の先陣を切ってデビュー戦を迎えます。 結局、たいした調教時計も出ていませんでしたし 人気もないでしょうが、見せ場くらいは作って 欲しいなと…

博多S(2017/08/13)の回顧

ガンサリュート 博多S 北村友騎手 13頭/5着 残念ながら完敗といっていいでしょう。 1番人気のコパノマリーンが後続を離して逃げてい たので、一見ハイペースのようにも見えますが、 実はその逃げ馬ですら1400mの通過が同距離の8R 500万下より遅いという緩い…

(レース展望)2017/08/13 博多S

ガンサリュートが8/13の博多Sに出走予定 です。 このレースは今後を占う意味で非常に重要なレース になる予感がするので、詳細にプレビューをして いきたいと思います。 このレースには12頭の登録がありますが、 ガンサリュートはハンデ53キロで馬齢を加味す…

今週の結果(2017/08/06・07)

今週も残念な結果に終わりました・・・。 レントラー 信濃川特別 熊沢騎手 14頭/10着 正直、もうちょっとやれると思っていましたが。 ペースが早くて差し馬向きの流れになったのは事実 ですが、それにしてもという気がします。 坂路の動きからは距離を短縮…

今週の出走予定(2017/08/05・06)

今週は3頭が出走予定です。 レントラー 8/5(土) 信濃川特別 新潟/芝2200 熊沢騎手 1000万下への昇級初戦ですが、もともとこのクラス でも勝ち負けしていた馬ですから、気後れする必要 は全くありません。 キセキを始め、手強そうなメンバーではありますが…

今週の結果(2017/07/29)

2頭とも残念な結果でした。。。 ウインアーカイヴス 3歳未勝利 丹内騎手 12頭/10着 内容的に使った上積みもなく、向こう正面から 徐々に離されてしまうレース振りで、見せ場も 作れませんでした。 続戦するようですが、1700で勝ち負けできる ようなスピード…

今週の出走予定(2017/07/29)

今週は2頭が出走します。 ウインアーカイヴス 7/29 3歳未勝利 札幌/ダ2400 丹内騎手 ワンナイトインパリ、ジャカンドジョーには前走で 3秒以上離されているので、さすがに力の差がある でしょう。 内容によってはラストランの可能性もあるので、 何とか頑張…

レノヴァール、入厩

しがらきで調整されていたレノヴァールです が、14日に栗東・高野友和厩舎に入厩しました。 ハーツクライ産駒の大型馬ということで、いかにも 良くなるのはまだ先というタイプだと思うのですが、 空港牧場在厩時から頓挫無く順調に乗り込めていま すし、当初…

マイネルパブリック、入厩

先週、マイネルパブリックが美浦・和田 正一郎厩舎に入厩しました。 真歌での調教で、しまいの脚が物足りないという趣旨 のコメントを連発されていたのは少し不安ではあり ますが、この馬はパワー型というよりも軽い芝でこそ のタイプではないかと思っていま…

ゴルトキルシェ、山元TCへ

2歳出資馬の中で最初に入厩し、すんなりとゲート 試験にも合格したゴルトキルシェですが、 山元TCへ放牧となりました。 グリーンウッドで調整するのかと思っていました が、じっくり乗り込みたいということでしょうか。 今のところ、ステイゴールド産駒の牝…

キャロットクラブ募集馬リスト

ところで昨日、キャロットクラブの募集馬リスト が発表されました。 詳細な検討はこれからですが、レイデオロが ダービーを買って会員の出資意欲も高まっている ことが予想されるので、これまで以上に希望する 馬への出資が難しくなるかもしれませんね。 ま…

今週の結果(2017/07/15)

今日は2頭とも良く頑張ってくれました。 アシュランス 3歳未勝利 柴田大騎手 16頭/3着 スタートが全てでしたね・・・。 初の1200であれでは厳しいです。 しかし、直線では絶望的な位置からあわや 差し切るかという追い込みを見せてくれて、 本当に力を付け…

今週の出走予定(2017/07/15)

今週は仕事が忙しく、なかなか更新する時間が ありませんでしたが、本日2頭が出走します。 アシュランス 7/15(土) 3歳未勝利 福島/芝1200 柴田大騎手 ここのところ安定したレース振りが続いていて、 メンバーにも恵まれた感のあるここはチャンス ではあると…

今週の結果(2017/07/08)

ウインアーカイヴス 3歳未勝利 丹内騎手 10頭/4着 着順こそ4着ですが勝ち馬から4秒離されて おり、次走の出走権は得ましたが、休養前 からの一変が無かったという点で厳しいと 覚悟しています。 ブランメジェール 3歳上500万下 大野騎手 16頭/3着 こちらも…

今週の出走予定(2017/07/08)

今週は明日、土曜日に3頭が出走予定です。 ウインアーカイヴス 7/8(土) 3歳未勝利 函館/ダ2400 丹内騎手 未勝利戦も残りわずかとなってきて、正念場です。 本馬の場合、過去3戦が見せ場なしでしたので、 ここもダメなら引退の可能性もあります。 調教は動…

昨年の出資候補馬振り返り

今週の新馬戦でフロンティアという馬が 勝ち上がったと聞き、思い出しました。 「去年出資候補に入れていた馬だ」と。 若干、後出しにはなってしまいますが、 昨年度の、社台・サンデー・キャロット 3クラブで出資候補となった馬(私の評価 点で80点以上)を…

出資確定

先に応募完了でも書いた通りの申し込みを しましたので、今年は無抽選で ギャビーズゴールデンギャルの16 シルバーチャリスの16 に出資確定しました。 上位に評価した2頭にいずれも出資できた という点では非常に満足のいく結果です。 ちなみに、ツアーでの…

ラフィアン/ウインの募集馬検討

週末、ラフィアンとウインのカタログ・DVDも ひと通りチェックしてみました。 上位評価の馬を列挙すると、 79点 ドリームローズの16(クロフネ) 79点 マイネヴォヤージの16(スクリーンヒーロー) 78点 マイネレーヌの16(ジャスタウェイ) 77点 マイネアラ…

ギャビーズゴールデンギャルの16

この馬については、事前の検討段階では出資候補に 入っておらず、次点ですらありませんでした。 ただ、DVDの動きはそれなりに良かった一方でカタ ログ写真がピンと来なかったので、実馬をもう一度 確認しよう、と考えてツアーに向かいました。 で、ツアーで…