たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

フリージングレイン、圧勝!

レノヴァール

2歳500万下 鮫島駿騎手 9頭/4着

これは惜しいレースでしたね。先着を許した馬とは、

鞍上の技量の差が出たという印象です。

レースのポイントは、シャルドネゴールドとフランツ

が捲り気味に上がっていった3〜4コーナーでしたが、

ここでそれを予想できていたかどうか、が勝負の分か

れ目となりました。

鮫島Jは、恐らく好位のインを取れたことに満足して、

あとは自分のタイミングで追い出せば、と甘く考えて

いたのではないでしょうか。2頭が上がっていったこ

とに気付くと慌ててムチを入れ、コーナリングも十

分な準備ができていなかったので外に膨れています。

なぜ京都の内回りであんなにのんびりとしていられる

のか、個人的には不思議でなりませんが・・・。

鞍上がもっと緊張感を持って乗ってくれていれば際ど

い勝負に持ち込めたと思うと残念ではありますが、

休み明けで12キロ増だったことを加味しても、確かな

成長を感じられたことは嬉しい限りです。

ゴール前の脚は際立っていましたし、恐らく乗り替わ

りとなるであろう次走、改めて期待したいです。

 

フリージングレイン

ヤングJSFR中山1 荻野極騎手 14頭/1着

戦前は2000という距離がどうかと思っていたのです

が、先行集団に付けて4角で先頭に並びかけ、あとは突

き放す一方という、ビックリするほどの圧勝劇でした。

 

中山だとコーナリングがスムーズな気もしますし、6F

目(1000〜1200m)で11.5秒まで加速し、そこから

11.9-12.3-12.8-13.1

と減速していくというスタミナの要求されるレースラッ

プが良かったのかもしれません。

次走は東京の箱根特別を目指すとの師のコメントがあり

ましたが、今日のレース内容を見てなぜ中山の潮来特別

まで待たないのか、個人的には理解できません・・・。

まあ、しかし、レイン君の秘めた素質の一端を垣間見る

ことができたので、今日のところは満足です。

ありがとう、レイン君!