たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

ゴルトキルシェは惨敗。。。

ゴルトキルシェ 16着

精神面の成長も全く見られず、惨敗でした。

追い切りでラストに失速する内容を続けていたので、

あまり期待はしていませんでしたが、それにしても

ここまで酷いとは・・・。

 

牧場時代のエピソードからは相当に気性は激しかっ

たようですので、そのまま「躾」ができずに今日に

至ってしまっているように思います。

 

以前、社台グループ関係者から、「いい馬なんだけど、

厩舎が・・・。オレンジ(平田厩舎)と聞いてガクッ

ときた」という声も聞きましたが、ここまでの経緯を

見る限り、厩舎もそうですが牧場時代の育成の失敗と

いう面が大きいように思いますね。

 

最近の牧場見学で、ノーザンFの育成に関する考え方と

具体的取り組みを教えてもらったのですが(オフレコ

を条件に教えてもらったので、詳細についてはご容赦

ください)、それに照らすと、「ノーザンFの育成なら

ば、こうはならなかっただろうな」と強く思います。

 

まあ、リスクの高いステイゴールド産駒の牝馬ですし、

こうなることもある程度は折り込んでいましたが、何か

身体的なトラブルがあったわけではありませんので、

こういう馬をきちんと育成できるかどうか、が社台と

ノーザンの現状の力差なんだろうな、と思う次第です。

 

さて、来週はフリージングレインが湾岸Sに出走予定。

中山ではまだ底を見せていませんから、相手は強いもの

の、どんなレースを見せてくれるか非常に楽しみです。