たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

皐月賞の振り返り

今週の出資馬の成績は下記の通りでした。

 

レプランシュ 4着

少し復活の兆しが見えてきたでしょうか。

上がり3Fで33秒台の脚を使ったのは実にきさらぎ賞

以来となりますので、これが良いきっかけになれば

と思います。

 

ミラビリア 16着

久々の芝でしたが、タイムオーバー。

あまりに走らな過ぎて適性も何もわかりませんでした

が、もう一度一から鍛え上げるくらいのことをしない

と先が展望できないような気がします。

この世代のノルマンディー全体に言えることですが。

 

ガンサリュート 11着

上がりの時計がかかる芝中距離はベストの舞台と思っ

ていただけに、この惨敗はショックですね。

ダートを使ったことによるものなのか、以前よりも

前進気勢が見られないのは心配な材料です。

 

さて、本日は皐月賞が行われ、オルフェーヴル産駒の

エポカドーロが勝利しました。

ヒダカBUでは出資はしていませんが、クラブにとって

も嬉しいクラシック初勝利になったのではないでしょ

うか。関係者の皆様、おめでとうございます。

 

このレースを見て思ったことを2点挙げます。

 

1. Pocahontasの血がますます広がる予感

Pocahontasは、Tom Rolfe & Chieftainの母、Alzao

母母に当たる名牝(と思っています)です。

もともと、Alzaoを経由してディープインパクト産駒は

皆持っている血であり、ディープの最高傑作だった

かもしれないと個人的に思っているシルバーステート

もPocahontas5×6のクロスを持っています。

 

エポカドーロの母父フォーティナイナーは母父がTom

Rolfe、6着ながらゴール前で物凄い末脚を見せたグレ

イルも四代母の父がChieftain、と、ここへ来て広がり

を見せつつある点は注目に値するかと思います。

 

ちなみに、この馬をイチオシする理由としては、

フェイムゲームの母父父がTom Rolfeだからというのも

当然あります(^^;)

 

2.母父ロックオブジブラルタルの底力

この皐月賞、母父にロックオブジブラルタルを持つ馬

が3頭出ていました。その内の一頭は前出のグレイル

ですが、もう一頭、ジェネラーレウーノもかなり強い

レース内容を見せてくれました。

母父にこの血を持つ馬はそれほど数が多いわけでは

なく、これまでもミッキーアイルがいるくらいでした

が、上記2頭はかなり高いポテンシャルを持っている

ように感じましたので、今後も見かけた際には注目

したいと考えています。