たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

水上本を頂きました!

競馬予想TVの懸賞に応募し、写真の本を頂きました。

 

f:id:taichan-papa:20180504111337j:image

 

どうも、ありがとうございました!

馬券の参考というよりも、出資検討の参考になるかなと

思って応募したのですが、なかなか面白かったですよ。

 

当然と言えば当然なのですが、馬券になる馬=走る馬で

すから、それは似たようなアプローチになります。

 

一例として、『買いの母父』という章がありましたが、

私も出資検討に際して「1億円超の賞金を稼ぐ馬の比

率」で母父を採点していますが、本の中で名前の挙がっ

ている馬は、私が高く評価する馬と概ね同じでした。

 

少し話はそれますが、この「1億円超の賞金を稼ぐ馬の

比率」について少しご紹介したいと思います。

 

まずは、突然ですが質問です。

「母父サンデーサイレンス」で競走馬デビューした馬は

これまで4,600頭超いるのですが、その内、1億円超を稼

いだ馬は何頭くらいいるか、おわかりでしょうか?

 

正解は201頭、比率にして4.4%です。

この比率が高いのか低いのかイメージがつきにくいと

思いますので、主な馬の数字を下記します。

 

トニービン 4.0%

フレンチデピュティ 2.6%

ブライアンズタイム 2.5%

シンボリクリスエス 2.2%

クロフネ 1.3%

キングカメハメハ 1.2%

 

スペシャルウィーク 1.6%

フジキセキ 1.1%

ダンスインザダーク 0.9%

ネオユニヴァース 0.7%

アグネスタキオン 0.6%

 

さすがサンデーといったところでしょうか。

サンデー系種牡馬とは配合できないのにこの数字です

から、やはり偉大ですよね。

 

また、牝馬は走らないという印象のあるクリスエスの方

牝馬の活躍馬を多く輩出しているスペシャルウィーク

クロフネよりも確率が高いというのも面白いですね。

 

ここには書きませんが、サンデーよりも高い数字を残し

ている馬もいますので、こうした馬を母父に持つ馬は、

現段階での出資候補としてピックアップしています。

 

社台系3クラブのラインナップは既に発表されています

が、価格や厩舎が発表になるまで、あるいはカタログが

届くまで検討は始めないという方も多いと聞きます。

血統だけでも結構楽しめますので、GWで時間がある

ようでしたら、自分なりに目星を付けてみてはいかが

でしょうか?