たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

今週の出走予定(2017/12/02・03)

今週は何と言ってもステイヤーズSがありますので、

応援に力も入ります。

 

フェイムゲーム

12/2(土)  ステイヤーズS  中山/芝3600  ボウマン騎手

10頭という少頭数、強敵もアルバートくらい、という

ことで、もしこれで着外だったらかなり凹みますね。

それくらい自信の一鞍です。

アルバート断然というような声もあり、前売り人気で

は離れた2番人気ですが・・・個人的には能力を出し

切れればこの条件でアルバートに負けることはまず無

いだろうくらいに思っています(強気)。

アルバートは昨年のこのレースではファタモルガーナ

相手に辛勝(クビ差)で近走からは少し衰えも感じま

すし、過去の対戦成績が3戦3敗なのもそれぞれ明確な

敗因があり(ボウマンの超大外ぶん回し、去勢空け初

戦&ハンデ差、北村宏降板となる判断ミス)、この条

件に対する適性ではフェイムの方が間違いなく上では

ないでしょうかね(東京向きとの声もありますが、切

れる脚が無いのに東京向きなわけがない・・・)。

また、今回は、この距離のレースにしては珍しいくら

いに、先行したい馬が揃っており(プロレタリアト、

グランアルマダ、シルクドリーマー)、断然人気のア

ルバートは早めにこの先行馬たちを捕まえにいく競馬

を強いられる可能性もあるように思います。

 

もちろんフェイム君は気分屋なので走る気がないとい

う可能性もありますし、この期に及んでは無事に走り

きってくれさえすれば満足ではありますが、ボウマン

騎手が冷静にペース判断さえしてくれれば・・・。

口取りも申し込んだことですし、中山競馬場で精一杯

応援してきます!

 

ラフカディオ

12/3(日) 2歳未勝利 阪神/ダ1200 浜中騎手

前走では、ラストで脚が止まってしまいましたが、

今回は距離を短縮しての一戦となります。

喉やソエの具合なども気になるところではあるので、

それほど自信があるわけではありませんが、少しで

も前進を見せてもらいたいですね。

 

ブランメジェール

12/3(日) 3歳上500万下 中山/ダ1200 三浦騎手

一頓挫あって間隔が空きましたが、もともと気性的に

仕上がりは早いタイプでしょうから、初戦から力は出

せるものと思います。

このクラスで足踏みして欲しくない馬ですし、願わく

は、休養前から成長した姿を見せてもらいたいのです

が、師が持ち時計のある馬が揃ったことを気にしてい

るのは少し気がかりです。