たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/1の結果

●ルルドの2戦目、初ダートで4着。少し光が見える内容でした。 しかし、岩崎ジョッキーがどこか恐る恐る乗っているように見えるのは気のせいでしょうか? ●フェイムゲームが出走を目指していたステイヤーズSはリッジマンが優勝。 今年のダイヤモンドSでフェイ…

ジャパンカップの衝撃レコード

●ここのところ、仕事と私生活が慌しく、なかなか更新できていませんでした。この間、出資馬たちの成績はというと、デスティニーソングが4勝目を挙げましたが、目立つのはそれくらいで、プラチナムバレットは相変わらず、ルルドのデビュー戦も平凡な内容、と…

フェイムゲーム引退に寄せて

土曜日、サンデーRのホームページでフェイムゲームの引退が発表されました。 目黒記念後、天栄で調整してきましたが、あまり順調に進んでいないことはわかっていましたし、もしステイヤーズSに間に合わなければこうなるであろうことは十分に予想できたので、…

近況まとめ

●まただいぶ更新していなかったので、まとめて。 ●と言っても、この間の出走はレノヴァールだけ。 京都新聞杯以来、久々の出走でしたが、3着と見せ場をつくってくれました。 長期休養明けはいつも不安の方が大きいのですが、まずはひと安心です。 当然、叩い…

ノルマンディー募集検討

●今週は出資馬の出走は無し。ということで、ノルマンディーの募集について触れておこうと思います。 ●とは言っても、出資候補となる馬はおらず。正直、これはと思う馬は見当たりませんでした。相変わらず応募状況としては活況なようですが、どうなんでしょう…

久々の更新

●少し私生活がバタバタしていて、すっかり更新が滞ってしまいました。まずはこの間の出資馬の出走から簡単に振り返っておきましょう。 ●まずは9/29のチャリスオブオナーのデビュー戦から(だいぶ溜まってます・・・)。道悪が向かない馬だと思っていたことも…

注目のデビュー戦

●久しく更新が滞っていましたが、この間の出資馬の出走はミラビリアだけ。 レース内容としてはそこまで悪いものではなかったものの、大きな進境は見られず、このクラスで勝ち負けするにはもう少し時間がかかりそうです。 ●いつのまにか秋競馬も始まり、夏休…

チャリスオブオナーの初時計

●今週は出資馬の出走はありません。2歳馬たちも徐々に調整は進んできていますが、デビューまではもうちょっと時間がかかりそうです。 ●そんな中、入厩して早速ゲート試験にも受かったチャリスオブオナー、まだ余力がありそうということで初時計を出していま…

スカイファルコンがデビュー

●遅くなりましたが、まずは先週の競馬の振り返りを。 注目した2頭ですが、まずクラージュゲリエは札幌2歳Sで惜しい3着。 小回りの札幌で、勝負所でもたつく幼さを見せながらも僅差に詰め寄ったあたりがポテンシャルの高さということでしょう。 直線の長い競…

キャロット出資検討

●関西では台風、北海道では地震と相次いで自然災害に襲われた日本列島。 まずは被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を祈念いたします。 そんな中、昨日はキャロットの一次募集締切日でした。 ●いろいろ考えたんですが、今年…

今週もお休み

●今週も出資馬の出走はありません。みんな夏休みということで、2歳馬の近況をまとめておきます。 ●チャリスオブオナー(シルバーチャリスの16) 29日に栗東に移動。予想していたよりどいぶ早いタイミングでの入厩となりましたが、北海道で順調に乗り込めたと…

3クラブの出資検討

●キャロット、ニューワールド、ワラウカドの3クラブ の募集がほぼ同じ時期に始まりました。 頭数としてはそこまで多くないので順に検討していま すが、ファーストインプレッションとしては、キャロ がイマイチな気がします。 目に付いた馬の名前を何頭か挙げ…

2週分の振り返り

●久しく更新していませんでしたが、この2週間で出資 馬の出走は一頭だけでしたので、まずは振り返り。 2戦目に挑んだキアレッツァでしたが、結果は10着。 不利があったわけでもなく、それなりに力を出し切っ ての結果なだけにちょっとショックでした。 この…

ゴルトキルシェ引退

●先週は、デスティニーソングがまたも惜しい2着と 奮闘。田辺Jのソツのない騎乗も光りましたが、 本当にいつも全力で走る姿を見せてくれて感謝しか ありません。 ●フリージングレインはまたも不完全燃焼の5着。 同じ勝負服の逃げ馬に遠慮しましたかね。 4角…

ジャスタウェイ旋風

●先週末は出資馬の出走も無かったことから、家族 サービスに勤しみ、競馬も殆ど見ていません。 ただ、そんな中でも、小倉で8馬身差圧勝デビューの ヴェロックスと、新潟のダリア賞を大外一気に差し きったアウィルアウェイ、2頭のジャスタウェイ産駒 のレー…

注目の新馬が続々デビュー

●週末に出走した2頭は、ともに10着という結果。 ゴルトキルシェは次がラストチャンスでしょうか。 一応、いろいろな条件を試してこの状況ですから、 まあ納得するしかないでしょう。 ミラビリアは先行馬壊滅の流れだったので、仕方ない ですね。まだ非力な面…

今週は2頭が出走

●距離短縮で変わり身をと思っていたゴルトキルシェ ですが、急に調教で加速ラップを踏めるようになると いう…本当に噛み合いませんね(苦笑) マイル以上の距離を使っているときにこの調教をして もらいたかったものです。 ま、しかし、この距離だと出してい…

シルクの検討をしてみました

シルクの募集が始まりました。会員ではないものの カタログと動画は見れますので良さそうな馬をピック アップしてみます。 まず、出資候補相当の評価としたのは下記の3頭。 アコースティクスの17(キンシャサノキセキ) キンシャサ産駒ですと、シルクならシ…

デスティニーソング、3勝目!

●デスティニーソングが嬉しい3勝目を挙げました。 外枠、ハイペースだったこともあり、中団から大外を 差し切るレースとなりましたが、そもそもは好位の インから長く脚を使う競馬がベストの馬。力の違いで 勝ったとしか言いようがありません。 克駿Jも、思…

今週は2つ勝ちたいな〜

●今週の出走は3頭。まず土曜はデスティニーソング。 前走のような「守り」のレースは見たくないので、 攻めの姿勢でお願いしますよ、克駿J! ●日曜の松前特別にはフリージングレイン&レプラン シュ。ここはレイエンダに注目が集まりそうですが、 この条件な…

2歳出資馬の近況まとめ

●既にデビューしたキアレッツァは天栄で休養中。 ここからの成長が大事なので、パワーアップして帰っ てきてもらいたいですね。 ●中内田厩舎に入厩しているグレイシャスギャル。 社台Fの深いダートで、一頓挫明けにも関わらず2F 27.3という好時計を出し、山…

暗い一週間

●少し間が空きましたが、先週の競馬は散々でした。 お陰でタイトル通りの状況です。 出走した出資馬4頭の内、最も(全く)期待していな かったミラビリアの4着が最高着順とは…。 これは唯一の嬉しい誤算でしたが、まだ状態は本物で はないようなので、叩いて…

週末はノルマンディー祭り

●まずは先週の競馬の振り返りから。日曜日の福島で デビューしたキアレッツァは4着。 スタートして全く行き脚がつかず、どうなることかと 思いましたが、そこから外目を回って良く追い上げ、 最後はジョッキーも目一杯には追いませんでしたが、 それでも掲示…

キアレッツァ、デビュー!

●キアレッツァが2歳勢の先陣を切ってデビュー戦を 迎えます。牧場見学した際、「牝馬でも精神面に何の 不安もないのがセールスポイント」と聞いたので、 格好は付けてくれるかなと思っていますが、現時点 での期待度としてはそのくらいのものです。 もう少し…

出資確定

第1希望 77.エヴァディングタンペットの17 ◯ 第2希望 153.タンザナイトの17 × ということで、一番欲しかった馬は取れたものの、 タンザナイトの17は残念ながら抽選でハズレ。 まあ、ワンチャンスあったのが不思議なくらいの良い 馬でしたから、この結果は仕…

宝塚記念が終わりました

●宝塚記念はミッキーロケットが優勝。G2がせいぜい という格の馬が勝つのも、このレースには良くある ことではありますが、2着は馬体重を大幅に減らした 外国馬、3着は重賞未勝利馬では、やはり白けてしま います。何とかならないものでしょうか? ●社台のツ…

応募完了

社台グループ3クラブの応募期間が終了しました。 まさに祭りの後、という感じですね。 それでは、忘れないうちに、検討の最終候補に残った 4頭について触れておきたいと思います。 まず、第1希望で応募したのは、 77. エヴァディングタンペットの17 これは何…

社台グループ牧場見学ツアー〜社台F〜

3.スタセリタの17 目の保養に見てきました。 リスクはありそうですが、走ったらワールドクラス なんでしょう。 7.エバーブロッサムの17 あまりチェックしていなかったのですが、「良い馬が いるな」と思って見てみたらこの馬でした。 キンカメだけど全然硬さ…

社台グループ牧場見学ツアー〜追分F〜

追分Fも撮影頭数が少なかったです。 G-6. オリエントチャームの17 あまりじっくりと見てはいませんが、柔らかそうな 動きや皮膚の質感はさすが血統馬ですね。 G-25. リープオブフェイスの17 写真ではそっぽを向かれてしまいましたが、DVD で見るよりもだいぶ…

社台グループ牧場見学ツアー〜早来F編〜

13. フーラブライドの17 人気しているようなので写真を撮ってみました。 36. ジプシーハイウェイの17 通りすがりに一枚。 ゆっくり見る時間がありませんでした。。。 143. ピースバーグの17 思っていた以上に良い馬でした。 気性的にはまだ子どもっぽいとこ…