たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社台の会報にて

会員の方であれば既に目にされた方もいらっしゃるでしょうが、今月号の会報で柏木集保さんが、2017年度募集の傾向と対策①〜ハービンジャー産駒の活躍を考察するの内容に近いことを書かれていたで、ご紹介します。 記事のテーマとしては、「母父サンデーと相…

感動の目黒記念!!

フェイムゲーム 5/28(日) 目黒記念(G2) 東京/芝2500 ルメール 18頭/1着 日曜日、ダービーデーの最終レース、目黒記念。 ダービーを観て帰途につく人の波に抗いつつ、16時頃に東京競馬場に到着。 さすがの混雑でしたが、パドックは2階の見やすい場所を確…

2017年度募集の傾向と対策③〜狙い目となる厩舎

これまで2回は血統という観点で狙い目となる馬を考えてきましたが、今回は厩舎について考えます。 まだどのクラブも所属予定厩舎は発表されていませんが、直近の成績をベースに狙い目となる厩舎に予め目星を付けておきたいと思っています。 私は厩舎の評価…

2017年度募集の傾向と対策②〜牝馬クロスを探せ!

血統においては、先に述べたサイアーラインの重ね方というのも勿論重要ですが、個人的にはボトムラインはそれ以上に大事だと思いますし、中でも牝馬クロスを重視しています。 例えば、私の出資馬であるプラチナムバレットは牝系を辿ると7代母がAlanesianです…

2017年度募集の傾向と対策①〜ハービンジャー産駒の活躍を考察する

2017年度募集の時期も近づいてきましたので、今回重視したいポイントをまとめておきます。 第一回は「父×母父の組み合わせ」に関して。 ここ最近、活躍馬が続出するハービンジャー産駒、オークスの4頭出しが話題になりましたが、その4頭の母父は非常に興味深…

目黒記念

フェイムゲーム 5/28(日) 目黒記念(G2) 東京/芝2500 Cルメール 前走はロスの多い競馬ながらも上がり3Fはアルバートに次ぐ2位(34.1)で、着順ほど悪い内容ではないし、ハンデ58キロもこのメンバーなら仕方ないところで、むしろ対ヴォルシェープの比較ではア…

今週は2勝!

今週は4頭が出走しました。 ウインティアラ 5/15(月) アンタレス賞 盛岡/芝1700 ▲藤田菜 12頭/1着 ・思い切ってハナを切った判断が正解。 ・小回り、上がりのかかる馬場で、スムーズにハナを切れれば昇級しても面白いかも。 アシュランス 5/20(土) 3歳未勝…

ブログ始めました。

初めまして、たいちゃんパパです。 ハンドルネームの通り、3歳になる男の子のパパです。 このブログでは、私の一番の趣味である一口馬主について綴っていきたいと思っています。 今年で37歳になりますが、一口馬主は24歳のときに始めましたので、14年目に突…