たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

今週のレビュー(7/4,5)

●今週は出走も多かったので、2レースだけ取り上げます。

 

●日曜阪神3Rのステラアルバは8着。前半は良い感じでレースを進めていましたが、直線でパッタリでした。残された時間を考えると非常に厳しい状況かと思います。

この馬に関してはそもそも本当に適性がダートなのか、というところから疑問を感じています。2走目の芝のレースで大敗したことで見切ったのかもしれませんが、当時のレース後コメントを見てもらえば、気性面の問題であったのは明らかだと思うのですが。

募集時にはそれなりに人気していて、応募することも一考はしましたが、当時から厩舎については懸念していました。レース選択は厩舎だけで決められる話ではないものの、クラブへどのような進言をするか(できるか)は調教師の能力のひとつと考えています。

この点、なかなか定量的に測ることが難しいのですが、私は勝率・連対率・3着内率で基準を設けて、それを上回ったら加点するようにしています(それでも馬の質が良すぎると、調教師の手腕には疑問符が付くような場合でも基準を超えてしまうのが悩みどころではあります)。

 

●日曜阪神11R、CBC賞アンヴァルは11番人気の低評価にも関わらず2着に健闘。大波乱を演出しました。近走はいいところがなかったわけですが、今回は枠順にも恵まれ、スムーズなレース運びでした。また、休み明け、暑い季節というのが良いのかもしれません(この母系といえば夏というイメージですので)。

短距離馬の評価は苦手なので、こういう血統の馬は基本的にはあまり高評価しないのですが、一定の水準以上のデキにあるカナロア産駒は社台F育成であっても確実性が高いと判断した、と記憶しています。

そうした観点も当然に踏まえた上で今年の募集馬も検討したわけですが…今回はあまり目につく馬はいませんでしたかね。