たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

ナヴィリオのデビュー戦

●楽しみにしていたナヴィリオのデビュー戦ですが、勝ち馬と3.5秒差の13着、シンガリ負けという残念な結果となりました。

 

●結果は結果として受け止めるとして、しかしスタート直後から映像でハッキリと認識できるくらい気性的な若さを見せていたので、諦めのつく面もあります。ノーチカルチャート、アジャストザルートからも明らかな通り、ジャスタウェイ産駒は気性面がネックになって極端な競馬(というか逃げ先行)でしか力を出せないケースが案外多い印象で、この馬もそのタイプだということでしょう。

 

●また、馬体を見ても、もともとは距離は持たない締まりの強いタイプになるかと思っていたのですが、ハーツクライの色がかなり出てきた印象で、脚長・大跳びでいかにも緩そうな体型になっていたのは驚きでした。これだと、この時期の新馬戦で本領を発揮するのはそもそも難しいですし、しかも道悪も良くないですから、今後の成長に期待しつつローカルの芝長距離戦でうまく逃げられるときが訪れるのをじっくりと待ちたいですね。

 

●今回の結果だけを見れば、未勝利で終わるだろうと思われても仕方ないですし、実際にその可能性も高いとは思うのですが、逆に、ここからどこまで這い上がれるかが楽しみでもあるところです。

 

●日曜阪神1Rのアルーリングギフトは5着ながらも勝ち馬から2.2秒離されました。馬場もあるかもしれませんが、やっぱり1200mは少し忙しいんじゃないでしょうかね。距離延長で改めて見直したいと思います。