たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

2016年募集検討、途中経過(その2)

現3歳世代で募集時に高評価した馬の成績をダービー

終了時点でまとめておきます。

(もちろん、今後にも注目していきますが、一つの

   区切りとして総括するものです)

 

84 ポンデザール    2戦0勝

82 デルニエオール   5戦2勝 

    フィリーズレビュー3着

81 ステイフーリッシュ 5戦2勝 

    京都新聞杯ホープフルS3着

81 ゴルトキルシェ   5戦0勝

81 レノヴァール    6戦2勝 

    若竹賞、スプリングS5着

80 アンヴァル     7戦3勝 

    福島2歳Sフィリーズレビュー4着

80 ミカリーニョ    4戦1勝

80 フロンティア    6戦2勝 

    新潟2歳S、ファルコンS3着

80 ヘブンリーデイズ  5戦0勝

80 クレバーバード   8戦1勝

80 カラドゥラ     4戦0勝

80 エイムアンドエンド 4戦1勝

    共同通信杯3着

 

12頭ピックアップして、重賞勝ち2頭を含む6頭が重賞

掲示板に載っていればマズマズではないかと思うの

ですが、反省点としては、

 

1. 断トツ1位の評価だったポンデザールが...

2. 肝心の出資馬であるゴルトキルシェが...

 

という2点が大きいですね。

1.に関しては、「堀厩舎、ハーツ産駒、母系も優秀、

+この価格なら文句無し」というところでしたが、

やはり馬体・動画にもっとウェイトを置いて評価した

方が良いということですかね。

また、ハーツ産駒は個人的に相性が良いと思っていた

のですが、ポンデザール、ミカリーニョ、カラドゥラ

牝馬3頭がイマイチの成績に終わっていますので、

「ハーツ産駒なら牡馬(牝馬は厳しめに)」

という方針で行きたいと思います。

 

2.に関しては、正直、ここまでダメだとは思っていな

かったですが、牧場の育成&厩舎の調教パターンとの

相性が最悪だったのだと思います。

新馬戦で2着していて、調教時計などを見ても決して

未勝利で終わる馬ではないはずなのですが、精神面が

上手くコントロールできていないようです。

こればかりは定量的に捉えにくいので評価が難しい

のですが、強いて言うなら、

「社台Fは育成難易度の低い種牡馬の仔だけ」

「坂路・トラックを併用しない厩舎は減点」

というのが示唆になるでしょうか。

 

そんなことを考えながら、週末から検討を開始して

いきたいと思っています。