たいちゃんパパの隠れ家

社台RH、サンデーR、G1、キャロット、ノルマンディー、ワラウカドで一口馬主に出資。出資馬の出走の記録を中心に、競馬に関する個人的意見を書き連ねていきます。

ジャパンカップの衝撃レコード

●ここのところ、仕事と私生活が慌しく、なかなか更新できていませんでした。この間、出資馬たちの成績はというと、デスティニーソングが4勝目を挙げましたが、目立つのはそれくらいで、プラチナムバレットは相変わらず、ルルドのデビュー戦も平凡な内容、と、まあ一言で言ってしまえば、書くことが無かったという・・・。

 

●ただ、今週は書いておきたいことがありますね。まずは土曜日、京都で行なわれた京都2歳Sを完勝したクラージュゲリエ、強かったですね。札幌での内容からしたらこれくらい走って当然という面はありますが、それでもクラシックが視野に入る内容だったと思います。

 

●それにしても現2歳世代、この馬の他にもアルククロノジェネシスと「募集時に高評価した非出資馬」は軒並み走っているのに、出資馬の成績とのギャップは何なんでしょう。私が厄病神なんでしょうね、きっと・・・。

 

●そして、「募集時に高評価した非出資馬」の代表といえば勿論、アーモンドアイ。こちらは衝撃の時計でジャパンカップを制覇してしまいました。

 

●今回のJCを観ていて思ったのは、「スピードがスタミナを凌駕する時代」が本格的に幕を開けたのかもしれない、ということです。マラソンをあまり観ない方にはイメージしにくいかもしれませんが、大迫傑選手の姿が真っ先に思い浮かびました。

 

●こうなると、正直、私の相馬は全く通用しなくなる可能性があるわけです。私の目には、今日のアーモンドアイも、だんだんとカナロア色が強くなってきているのでしょう、「随分と硬くなったなあ(春はもっと柔らかかったのに)」と思ったくらいなので・・・。難しい時代になりました。

 

●時代の変化とともに、少し自分の目線も変えなきゃいけないかな、と感じる今日この頃です。